もっちり食感のアメリカで今日これ買いました。

アメリカに来たオタクで母な駐妻の日常と物欲。

超激安スマホ用VRゴーグルを試した感想!

スポンサーリンク

今更ながらVRデビュー!

f:id:mocchirishokkan:20191109071100j:image

驚異の激安価格なんと6ドル!!!

皆さんVRゴーグルはもう試したことがおありでしょうか?

毎度おなじみアウトレットショップTJMAXにてこの値引きに値引きを重ねたVRゴーグルを発見。

実は前々からVRにちょっと興味があったらしい夫が「6ドルならいいよね♪」とウキウキで買ったのでした。

 確かにここまで安いともう全てを許せそう…

f:id:mocchirishokkan:20191109071139j:image

(パカッと開けたところに自分のスマホを設置します。)

スマホを使うタイプのゴーグルではもちろん自分でアプリやYoutubeで動画を探してこないといけません。

「VR ゴーグル 動画」 等で検索すると色々出てきます。

youtubeで検索すると、ゴーグル非対応の動画まで出てきちゃいますが、

画面が左右2分割になったような画面がゴーグル専用動画の目印です。

左右の動画のズレ(差)で錯覚させるわけですね。

要はゴーグルが3Dメガネの役割をしてくれるという。

 赤と青二色の3Dメガネ懐かしいわ…

感想は・・・

感動するほどではないけど面白かった~!

正直仮想現実というほどの没入感は得られませんでした。

数万円する例えばゲーム用のゴーグルなんかだともっと視野がワイドに広がり、画像も美しくなって音もイヤホンやヘッドホンからするんでしょうけど…

こちらははあくまで映像を観るもの、みんなでワイワイ楽しむオモチャと言う感じ。

・・・でも許しちゃう、

だって6ドルだから。

 (ちなみに日本のアマゾンではお安い物は千円前後でした)

 

無料動画はyoutubeにもありますし、アプリもあります。

VR動画で検索するといろんな種類の動画が出てきます。

①カメラ固定型VRゴーグル動画

ゴーグルを着けるが見る視点はカメラが向けられている方向のみの動画。

対象に自由に近づいたりはできませんが、一番綺麗に再生できました。

②VR360度動画

ゴーグル不要。カメラを動かすことで視点を自由に動かせる動画。

(どうぞ体験してみてください♪↓)

OKINAWA 360° -VR SEA TOUR-(沖縄)

③VRゴーグル360度動画

①②の特徴を併せた動画。ゴーグルを着け、頭の動きを感知し視点を自分が見ている方向にモーショントラッキングできる、その場にいるような没入感を味わえる動画。

これが一番「仮想現実」の名にふさわしいかと思うのですが、スマホ用ゴーグルの限界か無料動画の限界か、動画によってはいまいち焦点が合わないというか、一部像が結ばれないようなところがありました。

f:id:mocchirishokkan:20191112081417j:image

素人さんからプロや企業のPRまで色んな動画が配信されています。

無料コンテンツは玉石混交ですね!

でもあれやこれや色々試すのは面白かったです。

特にVRはホラーとエロとのの親和性が高いですね。

 ホラー映画の「IT」の360度動画が死ぬほど怖かったです。

ミスマガジンのお嬢ちゃんたちは可愛かったです。

めちゃくちゃ3D酔いしました

実は学生時代に某3Dシアターでバイトをしていた私。

大抵一時間もないのですが、それでも酔う人がかなりいました。

(リバースしたお客さんがいた時の片づけ用にノンゲーロという薬品が常備されていたほど。)

そんな3D映像がゴーグルタイプになると、画面と目との距離が一層近づくわけで、これは酔うのも仕方ない…

このゴーグルのパッケージにも「12歳から」と書いてありますね。

酔わなくてもかなり目に負担がかかって疲れるのは間違いないでしょう。

PS4とかでVRゲームデビュ-しようと考えている方、数万円するお買い物の前に自分が3D酔いしないかどうか確かめることをおススメします。

3DSですら酔う人結構いますしね~!

 

因みに私が試してみて楽しかった動画NO1は

 


3D VR 京都 南禅寺の境内 【4K】 3D VR Kyoto Nanzenji

VR南禅寺!!!!

いやぁ…どうしてもホラーとかジェットコースターなんかの乗り物動画が多かったんですが、こういう癒しの方向のVRイイネ、新しい!

ただしモーショントラッキングではないです。

誰かの視点を借りている感じ。

(上であげた動画の種類で言うと①ですね!)

でもオバチャンこれぐらいの刺激でいい。

そして何より結婚前に7年間住んでいたので

京都帰りたくなる・・・(泣)

 

(他の人から見ると着用中はただのロボコップなのでお気を付けを!)

お読みいただき有り難うございました♪