もっちり食感のアメリカで今日これ買いました。

アメリカに来たオタクで母な駐妻の日常と物欲。

アメリカで見つけたシルバニアファミリーもどき

スポンサーリンク

こ、これは…シルバニアファミリー!?

f:id:mocchirishokkan:20191123073322j:image

(ニセバニアファミリー…?)

 

…あえて言おう。

パクリであると。

 こちら米大手スーパーTargetにて遭遇した

「Lil WOODEEZ」(小さな森の仲間たち的な?)

最初に目撃した時は本当にシルバニアファミリーだと思いました。

しかし、良く見ると覚える違和感。

色遣いが優しくない、動物のふわふわ感が少なくて妙にリアルっぽい…

ぶっちゃけ安っぽい。

堂々とパクリおったな!!!

(ふてぶてしくもシルバニアファミリーの陳列の横に展開していた。)

シルバニアファミリーは北米にも進出していてTVCMなんかも良く見ます。

でも名前は「Calico Critters(キャリコ・クリッターズ)」

シルバニアファミリーって名前が英語的に違和感があるのかな?と思っていたら、今wikiを見たところ、商標的に問題があって変更せざるを得なかったらしい。

(実はバイリンガルだったお姉さんうさぎによるTVCM↓)


Calico Critters TV commercial

アメリカって動物のデフォルメが圧倒的に下手だと思うんです。

妙にリアルか、超カラフルでキラキラお目目にするかの二択になりがち。

この素朴な可愛さは新鮮なんじゃないでしょうか。

ドールハウスは欧米文化なわけで、言わば逆輸入ですね~!

 

…しかしこの偽バニア、お財布には超優しい。

f:id:mocchirishokkan:20191123074001j:image

(本家のおよそ半値ですね…。)

我が家の娘もシルバニアファミリーが好きでいくつか持っていますが、良くできているなと感心する反面、驚くほど高い…

大きな声では言えませんが、この偽バニア

廉価版として買うのもあり…かも?

え、いや買いませんよ。

私は買いませんけどっ。(汗)

シルバニアファミリー、実店舗やカフェ、レストランもあるのをご存知でしょうか?

私は一度大阪のATCという今にも潰れそうな商業施設に入っているシルバニアファミリー あそびのお部屋」に娘を連れて行ったことがあります。

店内広くはないですが、うさぎの着ぐるみがちょっとしたショーをしてくれたり、ジオラマが置いてあって楽しめたり、何よりうさぎちゃんのドレスを着て写真が撮れて親は大興奮でした。

f:id:mocchirishokkan:20191123093647j:image

(我が家ではバニアと呼んでおります。) 

母娘でシルバニアファミリー好きであれば可愛い写真がいっぱい撮れるのでおススメです。

日本各地に施設があって、それぞれ形態は違うようです。

私は特に横浜の「シルバニア森のキッチン」と言う名前のレストランが気になる…

(詳しくは公式ホームページをご覧ください♪)

https://www.sylvanianfamilies.com/ja-jp/shop/top.php

 

いやー娘が今年サンタさんにお願いしたプレゼント、

バニアじゃなくて助かった…。

 

 

(いやほんと最近のシルバニア、高級路線ですからね…)

お読みいただき有り難うございました♪