もっちり食感のアメリカで今日これ買いました。

アメリカに来たオタクで母な駐妻の日常と物欲。

クリスマスツリー、いつ飾る?

スポンサーリンク

クリスマスツリー、いつ飾りますか?

f:id:mocchirishokkan:20191119043959j:image

ツリー出しちゃいました♪

やっぱり去年購入した寿司オーナメントの浮きが気になりますが、

そのうちきっと見慣れるでしょう、たぶん。

 

(オーナメント購入過去記事↓) 

www.mocchirishokkan.com

我が家のツリーは新婚の時に購入したものですが、最初に購入するオーナメントは最低限に抑えて、毎年じりじり増やしています。

新婚旅行先のクリスマス市で購入したもの、娘が園でクラフトしたもの、お土産で頂いたもの、以前いた州モチーフのもの…

こういうと「良い話風」ですが、ぶっちゃけ

結構カオスなツリーになっています。

大きいツリーなら多少イロモノが混じっても違和感ないのかな(泣)

しかも娘が飾ると、同じ種類のオーナメントを並べてたりと配置の片寄りがすごい。

自分が見る側にオーナメントが集中して裏側はスカスカに。

びんぼっちゃま君スタイル。

雪(に見立てたわた)が木に超局所的に積もっていたりもする。

それを修正したい気持ちをぐ~っと堪える私です。

(子育てって手を出したい欲との戦いでもあるよね...)

さてさて我が家のツリーは150cmぐらいなのですが、夫が

「もう少し大きくても良かったよね〜!」

との爆弾発言。

え、あなた購入する時、もっと小さくてもいいんじゃない?って言ってましたよ!?

チョウシか!?チョウシなのか?

(チョウシ:関西弁で調子に乗っている奴の意。)

アメリカの家だから小さく見えているということを肝に命じてほしい。

 いつか大きいツリーを飾れる家が買えると良いね…(遠い目)

 

以前アメリカ人に「ツリーはいつ飾り始めるのか?」という質問をしたら

(えっ…好きにしたらええやん…)と言う表情を一瞬されつつ、

「生のモミの木を使う人は枯れちゃうから12月に入ってからかしらね。」

と教えてもらいました。

考えてみればそりゃ好きな時に飾ればいいですよね。

 正にしきたりのようなものはキッチリやりたい日本人の真面目さから出た質問。

だって門松出すタイミングとかうるさいし・・・

(関東関西で違うだの12月29日は「二十苦」で良くないだの、12月31日は「一夜飾り」で良くないだの…

ミーハーではありますが、クリスマスの雰囲気を長く楽しみたいので今年は早々に飾りました。

そもそも信徒じゃないのだから、家族が楽しい気分になれればOK!

ところで我が家にはもう一つツリーがあります。

それがこちら

f:id:mocchirishokkan:20191119064328j:image

 (40センチほど、フェルトで出来た壁掛けツリー。)

 こちらなんと約30年前に私の母が手縫いで作ったツリーです。

オーナメントが一つ一つ綿の入ったマスコットでとっても可愛い!

ハンガーに吊るしてしまえて場所を撮らない所も良く、就職して家を出てからはずっと一緒に引っ越しています。

当の作った本人は物持ち良いわねぇと呆れていますが(断舎利好き)、かなり愛着もあるので、母に何かあったら悲しくて飾れないかもしれない…

こんなこと母に言ったらこう言われるでしょう…

「縁起でもないこと言うな!(怒)」

 

(大きなツリー、憧れますよね~!)

お読みいただき有り難うございました♪