もっちり食感のアメリカで今日これ買いました。

アメリカに来たオタクで母な駐妻の日常と物欲。

世界一簡単な絶品担々麺のレシピ

スポンサーリンク

アメリ感ゼロで申し訳ないのですが。

f:id:mocchirishokkan:20191212060308j:image

担々麺、美味しいですよね?

(因みに英語では「dan dan noodle」)

そのお店によってスープの味が全く違って、汁なし・あり、辛さも色々。

私はそんな中でも辛さはほどほどで、胡麻と山椒が効いたスープのタイプが好きです。

でも小さい子供がいるとお店でなかなか注文しにくいですよね…

お家で作れば家族それぞれ自分の理想の担々麺が作れますよ!!

超手抜きレシピを考えましたので、ぜひ作ってみてください。

私、自分用の昼食としてかなりハマってます♪

 

と、まずは必須の材料。

お家に無い方も多いかなと思うのがこちら、

ねりごまペースト。

f:id:mocchirishokkan:20191212052326j:image

これだけは他のものでは代用できませんので買って頂きたい。

炒めものやカレーの隠し味にするとコクが出ます!

和え物にも使えます!

買って後悔はさせないぜ!

 

次にキモになるのがラー油です。

山椒等が入った具ありの方がより本格的になります。

f:id:mocchirishokkan:20191212052331j:image

(食べラーで代用しても美味しいけど、ニンニクが強くなります。)

お子様や辛いの嫌いな方は無しでオッケー。

あとは麺はお好みのものをご用意ください。

f:id:mocchirishokkan:20191211060941j:image

(私は今回こちらの生麺を使用、イイネ!

そして…

ここが手抜きポイントなんですが…

下準備として...

餃子を作ります。

怒らないで〜!!

餃子を作った日、包む前の餡を担々麺用にちょこっとよけて冷凍しておくんです。

これを炒めると担々麺に入っているひき肉になります。

餃子に入っているニラが担々麺のネギの代わりになって、色どり的にもいい感じになります。

今すぐ食べたい!というやる気のある方は豚ひき肉を甜麺醤か味噌&お砂糖で甘辛く炒めてくださいね。

無かったら少し寂しい肉なし担々麺になりますが、うん、それもまたいいでしょう!

(誰?)

 

~超簡単な担担麺の作り方~

餃子の餡を炒めておきます。

麺を茹で始めます。

 

担々麺を食べる器に次の材料を入れます。

まずは大さじ1杯

・ねりごま

・しょうゆ

・ラー油

(辛いの嫌いな方は減らすか無しにして下さい)

 

次に小さじ1杯

・鶏がらスープの素

お酢

・ごま油

 

そこにお湯を250ccほど注いで良く混ぜます。

濃いめに作っておけば薄める分には後でどうとでもなります。

 

茹でた麺を入れ、ひき肉をのせたら完成!

f:id:mocchirishokkan:20191211060934j:image

なんて簡単!!!美味!

 

更なる手抜きとして、私のような怠惰な人間大らかな方は麺の茹で汁を使えば、なんとスープ用のお湯を沸かす手間さえ省くことができます。

ビバ!ズボラ!!

 

家族分を作るときはラー油は各自あと入れでもいいかもしれません。

これをベースにみんなで自分好みの担々麺を極めていきましょう!!

 

 

(ラー油の入れ過ぎにはご注意を!)

お読み頂きありがとうございました♪