もっちり食感のアメリカで今日これ買いました。

アメリカに来たオタクで母な駐妻の日常と物欲。

どうぶつの森を5歳児にさせてみたら…

スポンサーリンク

皆さん、どうぶつの森、やってますか~!?

f:id:mocchirishokkan:20200417033816j:image

(これが本当の社畜、なんつて。)

 

私はやれてません、switchが手に入らなくて。

転売ヤーはGo to hell right now.

ツイッターなどでゲーム画像を見かける度に、ぐぬぬと歯ぎしりしておるわけです。

そんな悔しさを紛らわせる為に、今更ながらスマホアプリ版の「どうぶつの森ポケットキャンプ」(通称ポケキャン)をはじめてみました。

シリーズでは昔DS版をちょろっと遊んだ経験があります。

全くご存じない方の為に…

どうぶつの森シリーズは、ゲーム内で釣りしたり、部屋をコーディネートしたり、服を着替えたり、擬人化された動物達と交流しながら生活を楽しむゲームです。

本来人気はあれどここまで全世界的な人気という訳ではなかったと思うのですが(ペルソナは女子、ライトゲーマー層のイメージ)、コロナで家にこもらざるを得ず、荒んだ現実世界に癒しを求める(&時間を持て余す)多くの人々の心に刺さっているようです。

 政府はマスクじゃなくてswitchとどうぶつの森配布しようぜ!

 

さて我が家ではswitch買えなかった私がアプリを始める。

娘が羨ましがる、勉強後に30分という約束でOK出す。

娘の気を引きたい夫も始める。

 

という経緯で

家族全員でハマってます。

娘はまだ5歳なりたてなので、難しいかな~と思ったのですが、30分間夢中で遊んでおり、このロックダウン中の毎日の楽しみになってるみたいです。

(ただしアプリの対象年齢は4歳~なのだが残念ながらゲーム中漢字にフリガナはない。)

f:id:mocchirishokkan:20200417033951j:image

(バースデーケーキもゲームのキャラクターである犬のキャラメルにしたほど。)

 

お子さんがどうぶつの森シリーズを遊んでいる方は分かっていただけるかと思いますが、横で見ていると性格が垣間見えて面白いんですよね。

 

とにかくにお金をぶっこむ娘…

可愛いキャラクターはキャンプ場に呼び、気に入らないキャラクターはコテージに放置する娘…

可愛くないキャラクターの名前は覚えず、「ツバメ」「カバ」などと呼ぶ娘…

「〇〇(娘)は要らないから。」という理由で住人達にガ(蛾)を配ってまわる娘…

何の変哲もない果物をバザーに出品し、それを父に法外な値段で買わせる娘(と買う父親)…

大丈夫かうちの娘(と父親)

いや、子供だけではないかも、とにかくその人の性格がプレイに現れる。

 これは・・・

どうぶつの森箱庭療法説(?)

ちなみにうちの夫はイキって英語版でプレイしていましたが、娘とゲームの話がしたくて結局日本語に設定し直してました。

キャラの名前が違うんですよね~

どうぶつの森の特徴として、設定はファンタジックなのに出てくるアイテムは実際にある現実的なものなので、英語の勉強にもなるかもしれません。

良いかも英語設定。

 

無課金でも楽しめますので、癒しが必要な方は是非♪

英語では「Animal Crossing」というタイトルです。

f:id:mocchirishokkan:20200417034301j:image

(娘のお気に入りキャラは猫のブーケと犬のキャラメルらしい。)

 

 

お読み頂き有り難うございました♪

(ちゃぶ台やらミヤマクワガタやら出てきますが、海外の人はどう思ってるんでしょうね?)